hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

やめたら楽になる方法〖人間関係〗

人生で1度は、《人間関係が面倒臭い》と思った経験はありますよね?



f:id:hamachi1218:20190409152111j:plain


僕も実は学生時代の時から、人間関係で周りの目や雰囲気ばかり気にしていて、生きてる事が苦しくて逃げ出したい!と思った事が何度かありました。


でも今から教える方法①~③で僕は人生がガラッと変わりました。


まず

①仕事、友達の無理なしがらみをやめたら楽になる

自分の意志で無いものは、今すぐに断れ!!
とは言ってますが…僕は学生時代から『先輩だから・上司の付き合いで』という無駄な固定観念が強く、自分の本当の感情で「行きたい・行きたくない」と言えない嫌われたくない性格でした。

ですが、仕事のしがらみを抱え込み、自分に利益が無い事に時間を費やしストレスを抱えるのが可笑しいと気づき、今ではミニマリスト思考になり自分のペースで、行きたくないお誘いは全部断る事にしています。


そしたら、無駄な時間やストレスや出費が無くなり、何かに没頭する時間が増え生きやすくなりました!

②嫌われてもいい!と思う事

人間って確かに人に好かれようと努力しがちですよね?
「自分には価値がない…」「愛情欲求が強い人だったり……」色んな性格の人が居ます
嫌われたら自分だけ仲間外れにされたら…と気にし過ぎてしまいますよね💦

でも、10人中10人に好かれようなんて無理なんです。
「僕は〇〇な性格の人は嫌い」など好き嫌いは誰しもあるとおもうんです。だから好かれたいと思うより、本当の自分を理解してくれる人が1人でも居ればいいんです。それだけで、心は満たされますよ!!


③他人と比較する事はやめよう!

ついつい人間はふとした時に他人と自分を比べがちになる。
人は他人と様々なことを比較する事によって、初めて自分がどんな人間であるのかを把握できると言われています。


僕も昔は「何で自分が出来てあの人は出来ないんだろうと」人と比べて差別?をしていました

でも他人と比べても、一時的に自分が満足するだけなんです。
相手を貶したり見下しても自分に良い事はありません

他人と比べず自分を成長させる事が大事◎



f:id:hamachi1218:20190409154244j:plain




まとめ

・人間関係のしがらみでの付き合いはなるべく断る!
・嫌われてもへこたれない!
・他人と比べない

この3つを捨てたら、人間関係が面倒にならずにミニマルに生きられます。



皆さんも自分らしく生きましょう◎