hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

モノへの執着を減らすには?

こんばんは!


人間がモノへの執着を減らすのって中々難しい事ですよね。。。

僕は昔モノに執着しかしていませんでした。身の回りにモノがある事に安心し、色んなゲーム・本・服を爆買いしてました💦


f:id:hamachi1218:20190410122934j:plain




確かに執着って無くすのは不可能。だけどモノを減らす事は誰でもできる。


過剰にモノへ執着するのは簡単です。モノは逃げないし、離れていかない反面、人間は逃げていく。不安になりモノへ逃げてやすくなる
ですが、それは一時的しのぎにすぎないのです……


今では僕は1つ1つモノを大事に感謝して使いますが、あまり執着し過ぎない様に全てのモノにある程度距離感を保つ様にしています!

それは何故だか分かりますか?


それは、いざ大切にしていたモノが壊れてしまったり、震災や事故で無くしたら、無くした外傷で立ち直るのに時間と精神力、労力が奪われてしまうから。


だから自分を苦しめない為にも程よい執着と向き合う事です◎




その為に執着を減らす
ポイント①
・「このモノじゃないと!」という考えを無くし、無くなっても同じモノを買い替えて満足できるモノを買う事。

壊れてもまだこれが使いたい!という考えを捨て、買い替えれる(執着しない)モノを持てばストレスが貯まらないのです


ポイント②
・今の自分の状態に満足する事
人間は何かに集中している時は、脳の満足度が上がる為、自分の好きな事に集中するとモノを手放しても不安にならないのです。



f:id:hamachi1218:20190410130729j:plain




あと僕は、モノに使われるのではなく、自分の意志でモノを使う。を心掛けています。

そうするとモノに捕らわれず楽しく生きれますよ!