hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

シンプルな人はいつも幸せ 悩み過ぎてしまう方お勧め本


f:id:hamachi1218:20190427164929j:plain


こんばんは。


夜勤明けのはまちです!



枡野俊明さんの『シンプルな人は、いつも幸せ』という本を目にした事はありますか?


f:id:hamachi1218:20190427164343j:plain




最近本屋で見かけたミニマル思考な本。

著者の枡野さんは、寺住職をしている方で、モノの大事さや、どうしたらシンプルに生きれるのか書かれてあり、お釈迦様の話で分かりやすく例えていて、興味深い1冊。


僕が読んでいて、1番得心した言葉は

相手と自分は違うと思う事。
人間関係のストレスは、自分が相手を変えようとする事から生じる


という、言葉。


僕は昔から正義感が強く(保育園の時からいじめられてる子を助けていたらしい…覚えてない。。)、友達や恋人が苦しんでいたり、悩んでいたら放っておけない性格。

その人を助けたい。支えたい…だから今の仕事に就いたって理由もある…



でも時にはそれが逆に相手からしたら、毒になる事もある。

現に僕の助けたい誠心でトラブルになった事があります💦


ミニマリストになる前は、その事を理解してませんでした

相手の気持ちを(客観的に)考えず、ただ自分が助けたいから助ける=優しいと思い込んでいました。
でも優しいんじゃなく、それはある意味ありがた迷惑な時もある。



この本で学んだ事

・相手と自分の考えは違い、相手を変える事は滅多に出来ない。だから自分(捉え方)を変える事から始める。
・何でもかんでも助けず、客観的に物事を考えて動く


このタイトルにある、シンプルな人とはどんな人だと思いますか?



シンプルな人とは・・・
他人との生き方を比べず、自分がいいと思ったモノだけにし、意思で行動をし、当たり前の習慣(ルーティン)を感謝する人である。


f:id:hamachi1218:20190427164736j:plain



僕も毎日の習慣を当たり前に思わず、食べ物からモノ、人まで感謝して生きたいと思いました!



皆さんもこの本を見かけたら1度読んでみてはいかがでしょうか?

今の生き方に絶対役に立つ事が書いてあります!



長々と読んで頂きありがとうございます‪!!


シンプルな生き方に。