hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

幸せとは?

ミニマリストはまちです。


今回は僕がふと感じた事を書いていきたいと思います。


皆さんは何があるとどんな時に幸せだと感じますか?


f:id:hamachi1218:20190428183618j:plain




高いカメラやブランド品を買った時?
美味しい料理を食べた時?それとも好きなモノを衝動買いした時?
もしお金持ちになったら?



高いモノを食べたり、買ったりしてもその喜びは大きい。
でもそれは一時的なもので、それは幸せではなく、満足度です。

お金はいくらあってもお金で買えないモノはあるし、頑張って得る有難みも無くなる、衝動買いすればする程、所有する場所や時間が必要となる(いい事が無い)

お金は必要最低限あれば必要ない。と僕は考えます


僕は身の回りのモノを減らし感謝してから、
本当の幸せを感じる事が出来ました。




f:id:hamachi1218:20190428192954j:plain



家にある自分の中で必要無いモノを手放して、毎日の当たり前を感謝する。
感謝は自ら相手に伝えると『ありがとう』と感謝される。それを受け取り感じるのが幸せである。

枡野さんの本に書いてあった
幸せとはなりたくてなれるモノでも無く、幸せにしてくれる人でもありません。自らの心で感じ取るものです。


感謝とは・・・
人間は生きている物や誰かが育てた野菜を食べて飢えずに生きている。
それは昔からしたら当たり前の事では無い。(毎日何かを口に出来るのは当たり前ではありません。)

当たり前の日々を感謝をしたら喜びが返ってきます。

毎日決めたルーティンができるのは当たり前ではないのです。



僕だけかもしれませんが、
毎日感謝しながらご飯を食べたりすると美味しさが増します◎



皆さんも感謝して幸せを感じてみてはいかがでしょう!

毎日が幸せになりますよ