hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

捨てて良かった『見栄』について・・・

おはようございます!



世間ではGW。それとは無関係ですが、休日を日々を満喫しているハマチです。




皆さんは何かを捨てて良かった事(モノ)はありますか?


f:id:hamachi1218:20190506071440j:plain


人に寄ってはプライドだったり、何かを選ぶ時間だったり、身近なモノだったり・・・様々ですよね。




僕が1番手放して良かったモノは『見栄』です。


見栄は自分との戦いでもあります💦


以前は無駄な見栄を張って・・・
・男は居酒屋でお酒を飲む
・毎日服装は見られているから拘る
・特に好きでも無いブランドモノを身につける
・かっこよく思われたい

という無駄な気持ちが人一倍強い人間でした。



当時は社会人だから、それが当たり前だと思っていて、全く自分らしくありのままで生きれず変にストレスが溜まっていました。



以前の僕は自分に自信がなく、モノで見栄を張る。それで安心していたのだと思います・・・




ですが、僕がミニマリストという生き方と出会い、無駄なモノを減らし生きやすい暮らしにしようと考え気持ちも変わりました。




f:id:hamachi1218:20190506073518j:plain


変化した事↓

自分の好きな服だけを着れば幸福度も上がるし、無駄な出費が減る。
飲み会でも行きたくないなら断る。
勧められたお酒は呑まない。(自分の意思ならOK)
自分が本当に好きなブランドが何か知れた。
皆に好かれるのは十人十色だから無理な事を理解し、好きな人だけに好いてもらえば十分と思うようになり、前より遥かに生きやすくなりました。


あと見栄ばかり張り、神経を使いすぎてしまう時があり疲れていましたが、今では無理しなくなりました。


今では以前みたいに常に見栄を張って生きていません!




こうゆう暮らしに変わりストレスを感じる事が減り、イライラする事が減りました。


皆さんも無駄な見栄・プライドを捨てて自分らしく生きてみてはいかがでしょうか😊


毎日が楽しく変わりますよ。