hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

何事にも失敗は学び

こんばんわ!


皆さんは仕事をしている時や買い物をしている時に人生で1度は『失敗』をした事はありますよね・・・







f:id:hamachi1218:20190516190008j:plain





僕は、失敗する事は良いことだと思っています。

『失敗は成功の元』ということわざがある通り、失敗してもその原因を追究し考えることで、欠点を反省して改善していくことができ、失敗の原因もわかることから、かえって成功に近づくことができること。という意味になります。



さすがに何度も同じ失敗を繰り返すのはいけない事だと思いますが、
人間は何かを実行し、失敗して得る事もありますし、失敗しないと分からない事があるし、失敗は次の成功をもたらす原動力になるという事だと思っています。



なので、失敗していいのです!
(一から失敗する気で挑むのは宜しくありませんが・・・


失敗は経験のタネ。



こんだけ強く僕が言う理由は、今回のディズニー旅行中に失敗をしたからです・・・


3日目のディズニーランドを散策中に、僕の大好きなビルケンシュトックのモンタナの靴紐が取れてしまいました💦


僕はメンテナンスは1、2月に1回行っていましたが、紐の確認は怠っていました。


f:id:hamachi1218:20190516185803j:plain



旅先で靴紐が千切れる事など、人生で初めてでした


左靴のみ千切れた為、『何と歩きづらいんだ・・』と内心思いました。


ですが、失敗したからこそ、次から革靴をメンテナンスする時も、『靴紐もチェックしよう!』と思える事が出来ました。


失敗をし、改善点を探さなかったら僕は同じ失敗を繰り返していたと思います💦


同じ失敗を繰り返すのは時間の無駄です・・・


だから失敗する事は有難い事なのです。



結局、紐に代用できるモノがありませんでしたが、充分ディズニーを楽しめました!!


皆さんも、日頃使っているモノのメンテナンスはたまにでいいので、してみてはいかがでしょうか?



してみて、気づく事もあるので、自分の為にメンテナンスを心掛けましょう◎