hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

落し物の達人が落とさなくなった方法


f:id:hamachi1218:20190517101834j:plain


おはようございます。
ミニマリストはまちです!



落し物・忘れ物が多いと悩んでいる人は多く居ると思います。

忘れ(落し)ものをすると、後から探したりするのって時間がかかり結構面倒なんですよね・・・(大事なモノなら尚更)

僕も落し物や忘れ物が凄く多い人でした。


今までバスや電車や友達の家にビニール傘を何本も忘れてきたり・・・
財布も買い物中に何処かに無くしたり・・・
仕事の出勤前に財布や飲料水を忘れてしまったり・・・


僕は人一倍忘れ物・落し物が多かったです💦

 皆さんもあるかと思います。


ですが、こんな僕ですら、今は忘れ物や落し物がゼロに近い程に減りました!!!




無くさなくなった【方法】とは・・・


まず1つ1つ無くしやすいモノをリストアップします。

僕の場合は、

  1. 家の鍵
  2. 財布
  3. ペットボトル

です。


その次は無くしやすいモノに対し、どうしたら離さず持てるか、対策を考えます。

《例》
無くしやすいモノ・・・【鍵】
対策・・・普段持ち歩いているモノに付けてみる。など



実際に僕の無くしやすいリストを、どう無くさなく(対策)したか、詳しく御説明していきます。




⒈⒉
家の鍵と財布ですが、昔は常にポケットに鍵や財布を入れていました。その為、ポケットからモノを取り出したと同時に鍵を落し、家に入れなかったり、財布も気付かずに落としていた事が度々ありました💦



ある日、友達が『財布に鍵を付けてみたら?』とアドバイスをくれ試行錯誤しました。


100均のスプリットリングをつけ鍵と財布を繋げてから、落としたりする事が無くなりました!


現在この様にして繋げています。
f:id:hamachi1218:20190516161621j:plain





傘はミニマリストになる前は、コンビニのビニール傘を無くした度に買い換えていました・・・


毎回買い換えるとその分、無駄なコストや買い足す手間が掛かる為、
100均で見つけたリールキーホルダーをこの様に付けています!

折り畳み傘をカバンに付ければ100%無くしません。
これで無くしたらある意味天才です 笑

f:id:hamachi1218:20190516210723j:plain


この様に傘袋に付けています!
f:id:hamachi1218:20190516210535j:plain



これにしてから、1度も落としたり無くしていません◎

無くしやすい方はビニール傘ではなく、折り畳み傘に変えてみてはどうですか?



仕事用の飲用水ですが、僕は仕事中水しか飲みません!


my水筒に入れた水を週3ペースで忘れていました。
忘れた時は必ず自販機で買っていた為、
年間で飲料水代だけで、18000円も無駄な出費をしている事に気が付きました・・・



その為、出費を把握し、出勤前に必ず家のペットボトルの(精製水)水をカバンに入れる癖を付けた為、忘れ物は必然的に減りました 笑


少し意識的に行動したら、無駄な出費も減りました!!



無くしやすいモノは、普段よく使うモノに繋げたりすると便利です!

まとめ


モノを無くしやすい方は・・・
①無くしやすいモノリストを作る(何が無くしやすいのか把握)
②リングを付けたりできる範囲の対策をし
③置く場所の定位置に決める。

1番手っ取り早い方法は・・・
意識的にカバンのポケットに入れる癖をつける事です



落し物や忘れ物が多い方は1度試してみてはいかがでしょうか?