hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

ストレス解消方法

こんばんは。
最近ジムにハマっているはまちです。



最近気温が高くなっていますが、皆さん熱中症とか大丈夫でしょうか?


f:id:hamachi1218:20190530143005j:plain


僕は水分摂らない方なのですが、意識的に水分補給しています◎




本題に戻りますが、

今回は、僕のストレス解消方法についてお話したいと思います。

皆さんはどうやって溜まったストレスを発散していますか?



f:id:hamachi1218:20190530143530j:plain



デパートで買い物をしたり、友達とワイワイお酒を飲んだり、好きなアーティストのライブ(フェス)に行く事でストレス解消している
・・・など、皆さん様々だと思います。



以前の僕は、ストレス発散方法が分からず、人に相談すら出来ず、我慢してストレスを溜め込んでいました。

正直辛かったです。。

誰に話せばいいのか?相手が辛そうな時は自分が我慢すればいいのでは?ストレス発散はどうしたらできるのか?自分の事が好きじゃなかった為、自分の事なのに全く理解出来ていなかったので、当時は、どうしたらいいのか分かりませんでした・・・

今だから言えますが、その時は死にたいとまで思った事がありました。
(ストレスを溜め込みすぎていた為)


当時の僕は、相手の事ばかり気にしていて、自分の事は大事にしていませんでした。


でもミニマリストに興味を持ってから、僕自身の自己理解を深め、今どのくらいストレス(度)があるのか?今自分は何が好きで、何をしているとストレスが軽減出来るのか?辛い時、誰に相談できるか?
把握でき、今は説明できます。




僕のストレス発散方法

  1. Twitterやブログに自分の思いを書く
  2. 自然に触れ合う
  3. 好きな事に時間をかける(自分の世界に浸かる)
  4. 人に話す

この4つの方法でストレス発散をしています。


1つめの方法
Twitterやブログに自分の思いを書く】



f:id:hamachi1218:20190530144259j:plain


『え、こんな事で!?』と思う方は居ると思います…
僕は昔から人に話す事が好きではありませんでした。ですが、アウトプットする良さ大事さを知り、Twitterやブログに大体の自分の気持ちを吐き出しています。

人に面と向かって言えない事も気にせず書きます。(愚痴とかは書きません)

その考えている時間が好きなので、ストレスを気にしなくなりました◎




2つめの方法
【自然に触れ合う】



f:id:hamachi1218:20190530144422j:plain


これは是非オススメします!
僕は定期的に登山したり、植物園に散歩したりしています。
個人的に登山している最中は雑念が一切ありません。

頂上に着いた時に、見る景色や達成感は好きなモノを買う感覚となんか似ているような気がします。

だから登山が好きなのかもしれません 笑

公園内の散歩や切り花を見る、香りを嗅ぐといった身近な自然に触れる行為でも、リラックス効果が得られるので自然に触れ合う機会は必要だと思います。



3つめの方法
【好きな事に時間をかける(自分の世界に浸かる)】



f:id:hamachi1218:20190530144620j:plain


僕の場合は
小説を読む事が好きなので、本を読む。
映画を見る事が好きなので、Amazonプライムで映画鑑賞。
体を動かしたいので、ジムやヨガをする。
音楽が好きなので、イヤホンで聴くorフェスに行く。
ディズニーが好きなので、年に2・3回は行く。
写真を撮る事が好きなので、定期的に散歩する。

こうゆう時間を大事にしています。
1日1つは好きな時間を取り入れるようにしています。
好きな人との時間も◎

好きな事をしていると、変に考える時間が無くなるので、好きな事には率先して時間を費やしています。




4つめの方法
【人に話す】



f:id:hamachi1218:20190530145049j:plain


ですが、誰にでも。という訳ではありません。あなたが信用している人に話す。
闇雲に話す人を選ばずに話したらトラブルになる事もあります…
『この人に話しても大丈夫なのか?』くらいは見極めてから話します

会話をすることで、エンドルフィンという脳の中で作られる物質によって、「なんだか心地がいい」という気持ちになれます。

この物質が特にたくさん分泌されるのは、信頼しているパートナーなどの心を許している相手、親しい人と会話することで、作用の強いベータエンドルフィンが分泌されます。

このベータエンドルフィンで、身体中の免疫を高める効果があり、ストレスを受けてもダメージを受けにくいカラダが作られます。



なので、辛いときは隠さずに親しい相手に相談しましょう!


このストレス発散方法を実践してから、物凄くストレスが減りました。


もしストレス発散方法で悩んでいる方が居たらまず、実践してみてください。