hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

初体験【 ヨガ 】の感想。

こんばんは!


最近運動にハマっているはまちです。笑



皆さんは『 ヨガ 』というものをしたことってありますか?

f:id:hamachi1218:20190611131701j:plain

職場の先輩とのある会話でヨガを始めることになりました 笑



f:id:hamachi1218:20190611131746j:plain


ヨガには色んな種類があるそうです
難易度、運動量、リラックス度によってポーズなども変わってくるそうです。

f:id:hamachi1218:20190611123209j:plain
(グラフはコピーしたものです。)

1人で初めてヨガというものに挑戦しよう!とは中々なりませんが…周りにやっている人が居ればお薦めします!





ちなみに僕が受けたのは
《 ハタヨガ 》という種類のヨガ


f:id:hamachi1218:20190611132859j:plain



ハタヨガとは・・・自分の体と心に向き合い、自律神経の乱れやバランスを整える動きを重視します。


僕みたいにヨガに無知な人でも始められるヨガです!


疲労冷え性、便秘、に効果があるらしいです。
エスト、腰、脇腹、お尻、脚の引き締めも期待できます!

  • 【ハタヨガのポイント】

・運動不足解消
・ダイエット効果
・デットクス効果
・自律神経を整える

精神的なストレスの緩和やうつ病にも効果があるといわれているみたいです。



《 感想 》

良かった点
・先生が毎回『キツかったら緩めて自分のペースでいいですよ』と言ってくださる方で、自分のペースでやれる部分。
・神経を集中させたり、難しいポーズがちょくちょくあり、意外と汗をかく。
・指導者が適度な距離で指導してくれる
・水分を必ず摂る様、促してくれる。
・ガチガチ体が少し柔らかくなった。
気持ちが落ち着いた

嫌な点はありませんが、
女性が多いのは驚きました…(生徒の9割が女性😅)。



1番良いと思ったことが、
1人で行っても続かなかった、瞑想をする時間がある。(全身の力を抜き10分間目を瞑り呼吸を意識する)
個人的に瞑想をすると気持ちが落ち着きます。
何も考えない時間、空間が心地好かったです


月4、5回行われますが、僕は夜勤などがある為、毎回は参加できませんが、休みの日は行きたいと思いました!




僕が思ったのは価値観や捉え方、満足感は人それぞれ違うので『何かを始めるのも、やってみないと分からない!』と感じました◎

やってみて合わなかったりストレスを感じることは止めればいい。



皆さんも気になることは、何事にも挑戦していきましょう!!



長々とブログを読んでくださりありがとうございました。