hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

日記を書くメリットとデメリット。


f:id:hamachi1218:20190613141330j:plain


おはようございます!



大好きなお寿司のはまちを甘タレで13皿食べた、はまちです 笑




今回は日記についてお話していこうと思います!

以前の僕は、《 毎日日記を書く 》という行為は絶対続かない!と、やる前から決めつけていました…


最初は、数日間携帯アプリのMy日記というのに日記を書いていました。
f:id:hamachi1218:20190613135222j:plain
デジタルの方がいちいちノートやペンを買わずに日記が書けるし、毎日触る携帯の方が続けれるかなーと思っていました。


ですが、毎日書く癖が無いからか、3日で止めてしまいました…(三日坊主です 笑)


その理由は、僕が【 究極のめんどくさがり屋 】で飽きやすい性格だったからです。


僕がどのくらい、めんどくさがり屋なのかと言うと・・・

僕は運動自体が好きで、スポーツジムに休日は必ず行ってましたが、いつしか行くまでが面倒くさくなって、『距離あるしな…』『雨降っとるしな…』の一言で終わらせ、めんどくさがりが強くなり月1、2回程しか行かなくなりました💦
(最近では月5、6回は行ってます)




こんなめんどくさがりの僕が、今は書く内容を以下の様に項目を決め、アナログでメモに書く様にしたら、始めてから5ヶ月間毎日、欠かさず日記を書けています。



f:id:hamachi1218:20190613135456j:plain


  1. 1日の出来事を3つ。
  2. 有難いことor嬉しかったことの理由
  3. 辛いこと(その時の感情、乗り越え方)
  4. 自分の人生に定着させたいことor考え方
  5. ストレス度数(毎週月曜のみ)
  6. 人生で大切にしていること
  7. ↑その為に自分がとった行動は?
  8. 目標!!

この内容を寝る前に必ず書く習慣を付けたら、今では書くことにめんどくさいなどの抵抗がなくなりました◎

ただ単に、1日あった事だけを書かない様に心掛けています。 (ただ1日の出来事を書くのは誰でも出来ます…)






僕が毎日書く様になった(きっかけ)理由は・・・

・記憶力が悪いため、忘れない様記録する為
・純粋に、自分の考えを見つめ直したくなったから。
・自分の本当の気持ちが分からなくなる時があった為、日記には素直に書き、その気持ちを客観視したいと思ったから。

僕が思う
日記を毎日書くメリット

・字が上手くなる。(個人差あり)
・文章力を高め、相手に気持ちを伝えやすくなる。
・失敗したことや嬉しかったことを振り返れ、今後どうしたら対処出来るか考えれる。
・自分の行動を客観視できる。
・自分がやりたいことが明確化できる。
・頭を使う為、認知症予防になる。

デメリット

・日記を書く為に時間がとられる。
・習慣付けれるまで時間が掛かる。
・思い出したくないことを思い出すこともある。(人それぞれ)

日記を続けるコツ

・まずは毎日日記を開いて、ペンを持つ
(初めは1行だけでもいいんです。完璧を意識しない!)

・なるべく書く時間を決める
(忘れないよう、書く時間を定着orアラームしてもいいと思います。)

・日記の内容や何に書いた方が書きやすいかを自分で見つける
(SNSなら…ブログなら…紙になら書きやすかったり人それぞれなので。)




日記を書くことで、心も落ち着きやすくなり、1日を振り返り、頭の中を整理することができます。

ミニマリストの方もそうでない方も
是非、日記を書くことをオススメします!