hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

3ヶ月間【 カフェインレス生活 】をしてみた結果。


こんにちは!



最近【 カフェイン中毒 】という言葉をよく耳にする機会が増えてきたな〜と感じます。
眠気覚ましや疲労回復のためにカフェインの過剰摂取が増えている。
↑そうゆう方結構居るんじゃないでしょうか?

カフェインは依存性があり、短時間に大量に摂取すると、めまいや過呼吸など体に影響がでて、最悪死に至る恐れもある。
飲み過ぎには注意が必要だ…


僕がカフェインを控え始めた理由

⚪︎ミニマリストしぶ さんの【 手ぶらで生きる 】を読み、『〇〇が無いと落ち着かない、イライラする。なんていう中毒状態になるのは、本来の姿とは自分になっている様で気持ちが悪い。』
↑この言葉が当時の不健康真っしぐら生活をしていた自分には、今からカフェインレスをした方が良いと感じました。

⚪︎カフェイン摂りすぎで、寝つきが悪く頭痛がくるなら「 コーヒーを飲むの止めてみたら? 」と親友からアドバイスせれたことがキッカケでした。




以前の僕は、ほぼ毎朝缶コーヒーを飲み、平気して1日に3杯以上は飲んでいたと思います💦
それより多い日もありました。


外で飲み物を買う時も必ずbossの缶コーヒー。

家でもブラックコーヒーor水
その時は、それしか飲んでませんでした😅
依存していて、飲む事が当たり前になっていました…


僕がカフェインを摂っていた理由

  • 朝が苦手だった為、眠気覚ましでブラックを飲む。
  • 毎日飲むのが(癖)習慣付いてしまった
  • カフェインは体に良いと勘違いしていた。

ですが、カフェインを摂取し過ぎていた為
ある日、体に異変が起きました。
それは…
偏頭痛が天候関係なく、頻回におきてきた
・飲み過ぎた日は、寝つきが悪くなる日がある。
・仕事での疲れが感じなくなった



僕は、自分の体調・睡眠の質を上げる為に、3ヶ月間カフェインを控えるようにしました。( 夜勤中は別ですが…笑 )


控えた結果【 体の変化 】

すると、

  • 頭痛の頻度が2.3日に1回きていたのが1ヶ月1.2回に減った
  • 寝不足になることが極端に減りました☺️
  • 朝の一杯をコーヒーからアイスレモンティーに変え、スッキリ起きれるようになった◎
  • 体の疲れを自覚出来るようになった


嬉しい事ですが、まさか自分自身こんなに体調が大きく変わると思っていませんでした💦

カフェインを控えて得た事が沢山あったので、今後も続けていきたいと思いました!


あと

カフェイン以外に、依存しやすい以下のモノを見直しました

  • タバコを辞た。
  • 麺類•スナック菓子の摂取頻度を減らした。
  • 野菜を1日1回必ず摂る。
  • 炭酸は夜勤以外飲まない。
  • 菓子パンは控える。

不健康なモノから距離を置く

自分の体は何をするにも必要。
不健康に睡眠不足になれば、仕事に影響を及ぼし食欲や体力も弱っていく…
自分の体が良くないと何もできないので、これからも体に良いことを取り入れ、悪影響のモノは極力取り入れない様にしていきたいと思いました😀

皆さんもカフェイン摂り過ぎず、自分の体を大事にしてあげてください。


本日も読んでいただき、ありがとうございます!