hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【 ミニマリスト 】と【 シンプリスト 】とは?

ミニマリストとシンプリストの違いとは?


最近ミニマリストという言葉と同様に、シンプリストという言葉もよく耳にします。


僕も最近までは、ミニマリストは知っていてもシンプリストと、どう違うのか理解出来ておらず、自分どっちなんだろう🤔とモヤモヤしていました…


ですが、独学で調べたり、
YouTubeで無印ハヤシさんとミニマリストしぶ さんが話していた内容を聞き、
↓‪「ミニマリスト」と「シンプリスト」の違いって?ミニマリストしぶに聞いてみた https://youtu.be/R07ghLr05wc @YouTubeより‬

僕なりにまとめてみました。




まず

ミニマリズムとは・・・残したもの以外を全て削ぎ落とし、最小限にする事。
無駄やノイズを取り除き、物事を選択・集中すること
を意味します!

自分にとって必要最小限のものしか持たず、
尚且つ暮らしを豊かにしていくライフスタイルです

ミニマリスト 】の本質は選択・集中です
選択・集中する為に、それ以外の無駄なモノへの時間を全て徹底的に取り除き、いかに好きなことに集中できるか。だと思います◎

ミニマリストの特徴
⚪︎モノの統一感にあまり拘らない
⚪︎最小限までモノを減らし、そのモノだけで豊かに暮らす人
⚪︎思い出の品も手放す
⚪︎収納はしない
⚪︎モノの数や量、機能面に拘る
⚪︎趣味以外はモノが少ない
⚪︎整理整頓が苦手な人が多い




シンプリストとは・・・モノの数には制限なく、暮らしの要素を単純化して、統一感のある暮らしを実践している人たちのこと。
(補足)シンプルとは簡単、質素、単純という意味
目的は、モノの統一感のある暮らしで生活のリズムを正し、綺麗に整頓する人のことを言います!


シンプリストの特徴
⚪︎色の統一感に拘る
⚪︎自分が大切に感じるモノを手元に置き生活することで豊かに暮らす
⚪︎思い出の品は収納
⚪︎モノの量に拘らない
⚪︎いかに綺麗に収納するか、インテリアにどう溶け込ますかを拘る
⚪︎いかに収納をシンプルに見せるか

まとめ

シンプリスト:暮らしの要素を単純化し、統一感ある暮らし
ミニマリスト最小限に無駄を減らすし豊かに暮らす



僕は、自分の性格何が好きで、幸せだと感じるのか知りたいと思い、必要最小限の好きな物だけに囲まれて生きていきたい!!
と思うようになり、ミニマリストになりました。


ミニマリストやシンプリストには、資格など無く、
あれが無いからミニマリスト!で、
これがあるからシンプリスト!という定義はありません。
自分がミニマリストだと思ったらミニマリストです



この記事を読み皆さんは、ミニマリスト・シンプリスどちらに当てはまりましたか?