hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【⠀調査 】1日3食は体に良くない!?理由とは!?

おはようございます。

昨日から毎日仕事の日でも、
筋トレ+ブログ内容考える+毎日1ツイート
を意識して取り組んでいるミニマリストはまちです!



ココ最近、ミニマリストさんで1日1食、1日2食生活をしている方がちらほら見かけます。




ふと、人間は1日何食食べる事が体に良いのか?疑問に感じました

皆さんは、1日何食食べていますか?

(僕は1日2食事しかしていませんが・・・笑)



‪「1日3食が体にいい」は間違い!意外な「食べ方新常識」実は空腹の時間が必要だった!?‬青木厚さん

の調査情報によれば、1日3食は健康に悪影響をもたらす為、1日2食又は1食が良いとされています。
他のサイトでも1日3食は良くないと記載されていました…


+ 1日3食は体に良いは間違いだった?


このグラフを見て頂くと分かるように、3食食べる割合が全体的に70~90%を締めている。


《 3食摂るデメリット 》
⚪︎胃腸をはじめ、内臓が十分に休むことができず、疲弊してしまう。

⚪︎体内で炎症が起きやすい。

⚪︎「食べすぎ」を招き、肥満になりやすい。

⚪︎高血糖になりやすい(現代病)

⚪︎老化が進みやすい。

1日3食摂ると体は弱っていきます。
成長期の子供・妊婦・アスリート(運動量が多い人)・病気の人は1日3食摂るのが理想ですが、
それ以外の方は1日2食がベストです。


+ 1日3食は胃腸を悪くし、体を悪くする。
3食だと胃腸や内臓が休む時間がないということです。

人体において、食べものが胃の中に滞在する時間(消化されるまでの時間)は平均2~3時間、脂肪分の多いものだと、4~5時間程度であるといわれています。

また小腸は、胃から送られてきた消化物を5~8時間かけて分解して、水分と栄養分の8割を吸収し、大腸は、小腸で吸収されなかった水分を15~20時間かけて吸収します。


朝食~昼食までの間隔は4~5時間、
昼食~夕食までの間隔は6~7時間程度となり、
前の食事で食べたものが、まだ胃や小腸に残っている間に、次の食べものが運ばれてきてしまいます。

すると胃腸は休む間もなく、常に消化活動をしなければならなくなり、どんどん疲弊していきます。
(年を重ねると共に、消化液の分泌が悪くなり、胃腸の働きも鈍くなります。)


+ 空腹時間は長寿と健康のカギ!?

『空腹時間を作り、カロリー摂取を控えることが、さまざまな病気を遠ざけ、長生きにつながる』とアメリカの医学界では証明されています。

体重や体脂肪が減るのも、今度の病気に影響があるそうです


+ 1日2食で、手間とコスト削減

3食食べるより、1食減らすだけでも、
野菜などの買出し+食費+調理+時間+洗いなどの手間やお金を省けれます。
何を作ろうか?と、無駄に考えるのも減ります。


皆さんも1日3食から、徐々に2食や1食にしていく事で
無駄な時間やコストが3分の1減らせれますし、
健康に良いのでやってみてはいかがでしょうか?