hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

現金主義者がキャッシュレス生活をしてみた結果・・・

遅めにiPhoneやキャッシュレスを始めた
ミニマリストのはまちです!


近年では、コンビニや薬局などで
現金払いよりキャッシュレス化や携帯決済が進み始めているな〜と感じます。


テレビのニュースやCMやYouTubeなどで、
キャッシュレスという言葉をよく
聞くようになったのではないでしょうか?


キャッシュレスとは・・・

現金をほとんど使用せず、クレジットカードや電子マネーなどを利用した電子決済が広く普及した社会という意味です。


僕は数年前まではキャッシュレス生活をしていましたが、クレジットカードで『 欲しくなったモノはすぐ買う 』という悪い癖があり、請求額が凄かった為、キャッシュレスを一時期辞めていました💦

今から1.2年前まではその影響で、ほぼ現金主義者でした。



その僕がキャッシュレス生活を再び開始しよう!!
と決めた理由3つ

こうゆう人にオススメ↓

1.旅行の最中に、いちいち小銭やお札を取り出したり、受け取るのがめんどくさい・・・。
2.会計時の混雑を避けたい
3.払う時間を、旅行を楽しむ時間に使いたい


今では完璧にキャッシュレス生活しています!とまでは、いきませんが、8割方はキャッシュレスで生活しています。(職場+ヨガ代は現金払いなので・・・)


僕みたいにカードだと使いすぎが怖いという方は、
利用明細書を毎月チェック
チャージ式クレジットカード払いにする
今月は○万円までなら使える! ❫と考え
セーブ額を決めてみてはいかがでしょうか?

そうしてから僕は、ストレスが減り、多い金額の請求がくる事は無くなりました。




キャッシュレスのメリット・デメリット4つ

メリット

  1. 会計時間がスムーズ
  2. 財布の中身が薄くなる(軽量化)
  3. 金銭管理がしやすい
  4. 計算ミスが無い

デメリット

  1. 割り勘が出来ない
  2. 使えない店もある
  3. 使い過ぎる事もある
  4. 震災時に現金が無いと不便

【⠀キャッシュレスの一部 ⠀】

⚪︎カード決済・・・クレジットカード(JCB.VISA.マスター)

⚪︎電子マネー・・・(Suica.PASMO.iD.WAON.楽天Edy)

⚪︎QRコード決済・・・(LINE Pay.PayPay.d払い.au PAY.メルペイ.Origami.楽天ペイ.Amazon Pay.Pay ID.銀行Pay.コンビニpay)

⚪︎ポイント払い・・・(dポイント、マクドナルドWAONポイント、楽天)


まだまだ色んな種類の決済方法があり、
ものすごく便利な時代になりましたよね。

僕は主に楽天EdySuicaVISAカードのkyashをよく使っています!


最近スーパーマケット、地元の自販機でもEdyが使えるのはとても有難く感じます◎



まとめ

いかがだったでしょうか?


読んでくださった方の中にも自分もキャッシュレス生活しています🙌という人の方が、多いんじゃないかと思います。

キャッシュレスにすると、手間が省け身軽になれます。

現金を出さずに支払いが済む快適さをぜひ味わってみてください!