hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

心が豊かになりたい人必見!樹木希林さんの本 【⠀ミニマリスト 】


おはようございます。
最近心が温まる本を読むのが好きな
ミニマリストはまちです!



今の日本は色んなモノに溢れ過ぎている様に感じます。

沢山のモノに囲まれ豊かになろうとしても

心は豊かにならないのです…

逆にモノが少ないから不自由(満たされない)だと考え

る人は多いんじゃないでしょうか?

それは違います。

モノの数が少なくても数は関係ないのです。

自分の心が満足に満たされていればそれが本来ある豊かさです。


心が豊かとは・・・

精神的に余裕を持ち、他人に思いやれる状態こそが
心の豊かさ

と言えるのではないでしょうか?




今回紹介する本は

僕が色々と精神的に詰まっていた時に出会った

樹木希林さんの『 一切なりゆき 』
という本です。


https://twitter.com/minimar_hamachi/status/1129184427727212544?s=21
(以前ツイートでも紹介しました。)

↓↓↓Amazonでは865円で買えます。

この本は、1985年から昨年までの樹木希林さんの生き方。考え方が詰まった本。

本当何事にもストイックで、ミニマル思考な所は個人的に読んでいて面白かったです。

僕はあまりテレビを見ない主義な為、樹木希林さんについて『 ただ女優の人 』というイメージしかありませんでしたが、
この本を読んで人としての考え方が尊敬出来る心が広い方なんだな〜と初めて知りました!


この本を読んで欲しい人
⚪︎色んなミニマリストさん
⚪︎人生に悩んでいる方
⚪︎人生を変えたい方
⚪︎心が豊かになりたい方


《 心に刺さった言葉5選 》

+ 求め過ぎない。欲なんてきりなくあるんですから
⚪︎人間の欲はきりなくあるから、見栄を張ったり、それを相手に頼り求め過ぎるのは良くないと感じた


+ 欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる
⚪︎仕事でも執着しすぎると、離れる時に辛いのは自分。執着するよりも、人としてどう生きたいかが大切だと思わせてくれた。


+ 不自由なモノを受け入れ、その枠の中に自分を入れる
⚪︎ 今の世の中には、国や学校、会社などの大きな枠があります。その枠にはルールや決まりがある為、その枠に溶け込まなければいけない。
その中で樹木希林さんは徹底してモノを増やさず、無駄を出さない、ミニマリストな暮らしをしていて関心しました。


+ モノがあるとモノに追いかけられます
⚪︎モノが沢山溢れていると、モノを探すにも時間や場所を奪われてしまい、モノ中心な暮らしになってしまうが、人生は自分中心である。


+ 人生なんて自分の思い描いた通りにならなくて当たり前
⚪︎自分が目指しているモノと思い描いた幸せとは違うから生まれる感情。
まず自分の価値観は思い通りにはいかないし、他人の人生を比べても意味が無い




この4つの言葉は心に響きましたか?

樹木希林さんの優しさや性格を知り、心が豊かになれたら幸いです。

是非、書店でチラッとこの本を手にしてみてください。