hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【 自己紹介 】 20代ミニマリストはまちのブログ


こんばんは!



凄く今更感がありますが
『 自己紹介していなかったな〜 』とふと思ったので

ミニマリストはまち@minimar_hamachi

のプロフィールを書いていきたいと思います!


プロフィール

名前 はまち

年齢 現在24歳

職業 介護士

趣味 カメラで写真撮る、ブログ書く、旅行に行く
ゲームする、音楽を聴く、筋トレ


少ないですが、自分が撮った写真たちです↑


好きな色 ・・・水色青色
好きな食べ物 ・・・ 刺身、味噌汁、サバ缶




両親と兄との4人家族で、事情により実家で生活しています

18歳(高卒)から6年間 介護の仕事をし、正社員で働いています。

僕みたいにコミ症な自分でも、苦しくなくお年寄りと接せれ、忍耐力が鍛えられる素敵な仕事で、自分中で天職だと思っています。

今は正しい介護の知識を身につける為に、資格の勉強を頑張っています。




ミニマリストとのであい
僕がミニマリストになる前は
これが欲しい!と思ったら買う 』『 ○○に行きたい!と思ったら行く!』と欲が強くセーブが出来ない人間でした💦
給料が入るとすぐ趣味や欲求のままに、お金を使って浪費癖が酷かったです.....

自分の考えにモノを『 捨てる 』という選択肢も無かった為、僕の家の中はモノに溢れていました(マキシマリストでした😥)



今から半年前に、ミニマリストしぶさん
「 手ぶらで生きる 」
を読んでから
ミニマリストさんの生き方や価値観を知り、僕はガラッと変わりました!

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法



この本の内容で2つの言葉に興味を引きました。

  1. 毎日同じ服を着る『 私服の制服化

⚪︎何を着るか考える時間ストレスを省き、自分の大好きな服が毎日着れるので、今は凄く幸せですし、服への出費は確実に減りました!

  1. 中毒性のある食べ物を避ける

⚪︎毎朝珈琲から始まり・眠気覚ましにエナジードリンクを飲んでと、カフェイン中毒並に飲むのが当たり前状態になっていました......

ですが、飲むのが当たり前になり過ぎていた性で睡眠や体調にまで影響してきていた為、すぐカフェインを控える様になりました◎


⚪︎僕みたくめんどくさがり屋の人からしたら、インスタントは手軽で便利な食べ物だったが、摂取頻度が多く栄養バランスが悪すぎていた.....

本格的な筋トレを置きに、健康的な野菜+タンパク質+プロテインを摂取する様になり、インスタント系を控えるようにしました!




本で知れた事

⚪︎お金・モノが沢山あっても幸せだとは限らない
⚪︎好きなモノを必要最低限周りに囲まれる幸せ
⚪︎収納は持たない。モノを見えない所に隠しているだけで、隠していくとモノで増えていく
⚪︎飲み会の集まりは自分の意思で行きたいなら行く
⚪︎人間関係は自分が大切だと思う人を大切に。友達は無理しない
⚪︎キャッシュレスにし、会計時の混雑+ストレスを削減
⚪︎モノを所有するとその分コスト+場所+管理が必要になる為、たまに必要になる物はレンタルする



他にもいい言葉は書ききれない程ありました!

僕は、この本のお陰で価値観や生き方が良い方向に変わりました。


今ではお金を沢山貰うより、
自分の好きな事をする時間や自分の為になる体験が欲しいです。