hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【⠀名古屋ミニマリストオフ会⠀】に参加した素直な感想


おはようございます!

9月3日(火曜日)に名古屋でミニマリストのイベントに参加してきました。

今回は、そのオフ会で以下の内容の感想を記事にして行こうと思います。

当日のタイムスケジュール

 18:00〜18:30 受付&自由交流
 18:30〜19:00 YouTuberトークショー
 19:00〜19:30 質問タイム
 19:30〜20:30 交流会
こうゆう流れでした!

開催場所は名古屋コワーキングスペース コモンラフというオシャレな広場みたいな所で開催されました。



料金は3,200円(Peatixで前払い)
ワンドリンク+ミニフード付き

定員:40名弱


主催者はYouTubeをされている
ミニマリストエリサ(@erisaslife )さん。

そしてゲストは
ミニマリストTakeru(@Takechan4807)さん、ミニマリストラボ(@MinimalistLabo)さん
進行は元声優のミニマリストyumie(@yumiey73 )
さんで行われました!



実際のオフ会の雰囲気はこんな感じでした↓

女性が7割男性3割



主催者は僕がミニマリストさんのYouTubeを見て
気になっていた『 ミニマリストエリサさん 』。



動画の見やすさ、周りに気配りをし、バルンアートで笑顔にさせてくれ、自分という強い意志がありながら、ミニマルに暮らし
HPSでも自分の好きなミニマル情報を、色んな人に広めたい!と努力されYouTubeをされている尊敬する方です!



  1. HPSがミニマリストオフ会に

参加して思った事・感じた事

⚪︎年齢層が25~30代以降が多い様に感じた。
近い年代が少なく、人見知りを増し増しに発揮しました(´ω` ;)

⚪︎何よりミニマリストさんは優しい方が多い!
全員と会話出来ませんでしたが、雰囲気が皆さん優しそうな方ばかりでした。

⚪︎ミニマル情報+人の圧迫感が耐えれず交流会途中に退出しました💦
色んなオフ会でもそうなるのですが、人や情報がパンクする前になると逃げたくなる習慣(HPSあるある?)があり、良い情報が聴けたと感じたら帰りたくなるのです・・・
それと、後日朝早い仕事な為、交流会中に自宅に帰りました。
自分の身を守る為にしているんだと思います!

⚪︎YouTuberをされている御三方は話し方が優しかった。
とても聞き取りやすく話してくれてる為、聴き飽きる事が無かった

ミニマリストの方々はモノが少ない分、1つ1つモノに対するこだわりが強くて、興味が唆られました。



有名ミニマリストさんの印象

ミニマリストTakeruさん・・・話し方が聞きやすい。落ち着いている。
ミニマリストラボさん・・・片付け、収納のプロ。オシャレなスタイル
ミニマリストエリサさん・・・相槌も目線も合わせる、心優しい方。説明も分かりやすい。
ミニマリストyumie・・・進行の仕方面白くて、最高でした!

  1. 印象に残った言葉

オフ会でのミニマリストトークの内容が気になる方は
まずこの動画を拝見してください↓
‪名古屋ミニマリストイベントのゲストトーク映像を公開 https://youtu.be/xUxoPB5zE_U @YouTubeより‬




「 敏感だからこそ、周りのモノを減らし刺激の量を減らしストレスも減らすことが大事 部屋がスッキリし見たいモノに集中できるという言葉には物凄く納得しました!

僕もその通りで、モノや人・音からくる刺激量を減らし、自分がしたい体験や趣味に時間を使うようにしています!
モノから得る刺激もモノを減らしたら、以前よりだいぶストレスが減りました◎

憧れの(良いと思った)人のを真似る事
【⠀見て→真似る→情報を得る ⠀】

これは職場でも、趣味活動でも実際に使えるな〜と思いました。(パクリはいけませんが❌)


最後に僕の憧れの白ミニマリストエリサさんと会話+握手しましたが、コミ症で固まってしまいこの距離感💦笑



まとめ

オフ会に初めて参加し、5つの事を学ぶことができました。

こうゆうミニマリストオフ会を毎回参加するのは体力面がキツいですが、交流の場の雰囲気は良かったので、間隔を空けて、参加できる時にオフ会に参加出来たらな〜と思っています。

お得なミニマル情報、色んな価値観を共有出来て良かったな。と思えるオフ会でした!


HPSの方でも自分の好きなオフ会に1度は参加してみてはいかがでしょうか?

色んな気付きが出てきて面白いですよ。