hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

履き心地優秀な靴【 ビルケンシュトック 】が最高な件

こんばんは!

筋トレ大好きはまちです。( @minimar_hamachi


皆さんは、きちんと自分の足に合ったサイズの

靴を履かれていますか?




今まで自分の足に合わない靴を履き、
足にタコが出来たり、小指が擦れて痛かったりと
足に負担をかけていました💦


自分のサイズを知らず、合わない靴を履いて怪我や痛みを感じた方結構居るんじゃないでしょうか?




ですが、
サイズが大きい靴を履き続けると・・・
⚪︎歩すり足になり転びやすくなる
⚪︎歩行時に無駄な筋肉を使う為、足が太くなる
⚪︎血行が悪くなり冷えや浮腫の原因になる


逆にサイズが小さいと・・・
⚪︎巻き爪になりやすくなる
⚪︎足が圧迫され、指が変形しやすくなる
⚪︎ 指の関節が脱臼してしまい、歩行困難になる人も居る


きちんと自分に合ったサイズの靴を履かないと
足に悪影響がでてくる事が分かります。




BIRKENSTOCK (ビルケンシュトック)とは

240年以上の歴史があり、世界で最も有名なドイツブランドの一つでもある。
ビルケンシュトックの商品は世界90カ国、5大陸にまたがって販売されている。
日本では特にサンダルの知名度が高く、代表的な製品として2本ストラップのサンダルのアリゾナ(Arizona)やクロッグのボストン(Boston)がある。

ビルケンシュトックの製品は足のアーチを考慮した形状のフットベッドを使用し、足にフィットするように作られているのが特徴で、主にサンダルの場合は靴底はコルクなどで作られ履いているうちに使用者の足形になじむようになっている。足の甲を固定する部分は調整可能なベルト式(ストラップ)になっている場合が多く、デザイン性とともに機能性も重視されている。

日本ではその特徴から健康サンダルと呼ばれる(=混同される)ことが多く、またサンダルの割には高価であることから、一部の愛好者を除いて普及しなかった。しかし1990年代に入り、色やデザインのラインナップが増えたことで有名タレントが愛用するようになり、普及が進んだ。

https://g.co/kgs/8Uv3o1
出典:Wikipediaより





はまちが愛用しているビルケンの靴は2足あります。

まず、1足目は

モンタナ(Montana)のブルー



特徴
⚪︎フィット感が良く、独特の丸みのあるデザイン。
⚪︎オールシーズン履ける。
⚪︎長く履けれる。


デメリット
1.防水機能が無い為、専用の防水スプレーをメンテナンス時にふりかけなければいけない。

2.使い込むとソールがすり減ってしまう為、ソールを張り替えてもらわないといけない。



値段は¥ 22,680~
素材 天然皮革(オイルドレザー)
重さ 約270g
カラー クオイオ(ブラウンに近い色)、ブラックハバナ(チョコ色)、カーキなど
他にも色があります。

このカラーは今は公式でも通販でも、販売されていません。





2足目は

ミラノ(MILANO)ブラウン


Amazonだと
[ビルケンシュトック] サンダル ミラノ レザー ダークブラウン EU 39(25 cm) https://www.amazon.co.jp/dp/B000MSZWZI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BujHDbYV8489A


特徴
⚪︎夏の時期でも、ちょこっと散歩に行く時でも
ライブに行く時でも、海や川遊びしても、脱げるのを気にせず履けるのがポイントです!
⚪︎ バックストラップ付きでホールドされ安心感がある


デメリットは1点だけあります

  1. 着脱が少し時間が掛かる

足の甲か踵のベルトをいちいち外さなければいけない。

フィット感を重視してサンダルを探している人にはおすすめの一足になります。

値段は ¥ 11,340~
カラー ブラックホワイトダークブラウンモカブルーの5種類。


2足共シンプルデザインで、履きやすさ抜群です。
革なので、定期的にメンテナンスするとより革の良さが際立ちます!

両方値段はやや高めですが、毎日履くものモノなら高価でも惜しまない様にしています
何度も買い換える無駄を省ける
為、その位しても充分だと思います。



他にも2枚のアッパー素材がリベットでとめられたレースアップ仕様のデザインもあります。


年を取っても、ずっと履いていたい履き心地の良い靴です。



楽しみながら気楽に履け、大活躍する革靴
それがビルケンシュトックです。


最後まで見てくださりありがとうございました!