hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

他人と比較する時は、比べ方が大事!?【 ミニマリスト 】




つい無意識で、他人と自分とを比べたりしている時ってありませんか?




例えば、知識や経験、仕事の成績、地位、家族関係
学歴や容姿、性格、財力、所有物
など多々あります



『 あの人は上手く出来たのに、自分は出来なかった...... 』

『 この人は頭が良いのに、僕の方が頭が悪い...... 』

など何かに羨ましがり→ それに比べて自分は。と
貶し落ち込む
方って結構居ると思います。






僕も3年くらい前までは
他人と比べてばかりで、自分を貶しては落ち込んで
のループでした💦


人間の本能で、他人と自分を比べることは自然な事で
全く比較しないで、生きている方なんていません。

現実にはほとんど不可能です。
そんな方が居たら逆に怖いです·····笑




比較することの良い点

他人と比較をし、自分の未熟さを知り
自分のモチベーション(原動力)を上げる
為に使うのであれば、良い事だと思います!

例〉勉強ができる、絵が描ける、料理ができるなどなどは他人と比較(基準に)して、自分の「できる・できない」かがわかります。
その強みを引き立てる分にはプラスになる為、オススメします!





比較する悪い方法

人間はネガティブ(悪い事)に目が行きがちな生き物です。
他人と比べ、自己嫌悪になる比べ方は精神的には良くない事です。


例〉仕事で『 皆は合格しているのに、自分は1回も合格できない····自分は出来ない人間だ。 』
と自分を見下すだけの比較は宜しくないです。


人と比べる→自己嫌悪 の繰り返しでストレスも溜まり、何の生産もしていません。
ただ自分で自分の首を絞めてるだけです。



他人と比べる事により

人に認められたり・ほめられたりする事が

本人のメンタルの安定や成長を促し、さらに「 頑張ろう! 」と思える時もあります。

なので、全て比べる事が悪い事だとは思いません。




ついつい他人と比較してしまう人は
比較しても構いません!

ですが、比較してただへこむのではなく
その比べ方を励み(ポジティブ)に変える様に、以下の方法を意識してください。





比べ方を変える方法3選


1.まず自己肯定感を少しずつ高める。

人と比べる前に些細な事でもいいので、自分を褒めてあげてください!
自分を褒めるって中々難しいですよね

例えば「 今日ご飯を作れた 」
「 今日は仕事で頑張って働いたな」と心の中でもいいので、褒めてあげる事は大事です。




2.目標を立てる


何故羨ましく感じるのか? 」と「 その人に近づくにはどうしたらいいか? 」を考える→行動する

なぜ自分が相手に対し羨ましいと感じるのかを考え、
羨ましいと感じる人(比べている相手)となりたい自分に近づけれるよう、目で見て真似(情報を吸収)すること。




それでも悪く捉えてしまうのであれば

3. 過去は過去だと割り切る

人は人。自分は自分。
1人1人考えてる事は違います!

過去のトラウマや失敗に捕らわれ、新しい挑戦(行動)から逃れるのは簡単ですし、時間が勿体ないです。

中々踏み出せなくても、1度でいいので思い切って挑戦してみてください。

そうしたら、次こうしたら成功できる。と知り良い方向に考えれると思います!

時には『 過去は過去 今は今。 』と割り切らなくてはいけない事もあります。



もし他人と比べ落ち込む方が居たら、少しずつでもこのやり方で変えてみてはいかがでしょうか?