hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

本音で過去を振り返る 【 雑談 】

皆さんおはようございます!
最近毎日筋トレしているミニマリストはまちです。




僕が小さい頃からHPSという気質の持ち主でした。
HPSとは人一倍敏感な人という意味で
「感覚や人の気持ちにとても敏感で、ちょっとしたことにも気づく、気遣いに長けている」と同時に
「強い刺激に圧倒されたり、多くの人の中にいると、すぐに疲れてしまったりする」
という特徴があります。


僕は、職場やプライベートでも、周りの人の気持ちや他人が気づかない事に気づいたりする為、刺激量やストレスが多かったです。読み取ってしまう分
余計に自分の本音を口に出すのが苦手でした。



周りの良い雰囲気も悪い雰囲気も、敏感に感じてしまうので人と話していても

『 嫌われたくない 』、『 口にするのがめんどくさいから 』

と思い、素直な自分の気持ちから逃げていました。




皆さんもそう思う方結構いるんじゃないでしょうか?





僕はずっと【 本音をいうと嫌われる 】と思っていて
その間違いの勘違いのせいで、自分で自分を苦しめていました·····

なので自分の話はあまりしませんでした


ですが、人に伝えなさ過ぎてもいけない事・言わないと伝わらないし相手を不安にさせる事もあると気づき、口や言葉(記事)で書いていこうとおもいました。

その事を、僕がミニマリストになってから気づきました(遅すぎるw)




なので今回は、『 過去の自分 』について話していこうと思います!


  • 保育園~小学生まで

運動大好き人間で、年齢性別分け隔てなく接し
正義感が強かったので、いじめている子を守っていたらしいです。(記憶に無いですが 笑)

  • 中学1年のある日

入学式の日に兄貴が病気になった事を知りました。

その当時。母親は精神的に弱く、兄貴は余命1年以内と告げられた時期で
『 どうしたらいいんやろ。辛いなー。』と思っていました


後半期
僕は人前で目立つのが苦手ですが、運動が大好きでした。
体育の成績が毎回5で
体育の授業中、先生からよく褒められていました!

『 ○○よりはまちは運動上手いよな。』
『 お前がリーダーになれば上手くいくよ。 』

という言葉。

でも、皆の前でも異様に褒められていました

その影響もあり、中学の時僕はイジメにあいました。



中学2年

それ以降、机を避けられたり、プリントを渡されない事よくありました。
物凄く学校生活が苦になりました·····

兄貴が他界+いじめは精神的にパンクしかけていました。
自殺しようとした事も何度かありました



高校~現在
いじめなく、自分のしたい事を楽しめました。
色んな人と付き合ったり、ライブに行ったり充実してました!

高卒の時から、介護の仕事に興味と憧れがあり、
今でも【 資格を持ち技術面でも、優しい介護士を目指しています!!




いじめは悪いモノです。
ですが、いじめられた経験があるからこそ、いじめの無い職場にしたい(優しさのある)と強く思えました!!



辛い時期はありました。でもそのお陰で仲良くなった友達も居ます。
どこかで、人生を楽しみたい!と思っていた自分があり、今を楽しめています。
優しい友達とも出会い、人生を捨てなくて良かったな〜とつくづく感じています!


(両親には精神的に落ち着いた時に、学生生活を聞かれ素直に打ち明けました)




今はしたい仕事に就き、ミニマリストを知り
無駄な時間を省き自分のしたい事に時間を費やし、
自分を見つめ直したら人間関係もスッキリし、
ストレスが物凄く減りました。


過去は色々ありましたが、今は幸せで日々満足しています!





最後まで拝見してくださった方は、多分心が優しい方だと思います。
暗い話がありましたが見てくださり、ありがとうございました。