hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【 ミニマリスト 】大切なアルバムを手放した理由とは!?


こんばんは!
スタバでブログを書いているミニマリストはまちです。


皆さんは卒業アルバムってどうしていますか?


家のどこかに眠ったままだったり、
もしかしたら、もう手放しました!と言う方もいらっしゃるかもしれません!



いくら自分に必要最小限だけのモノで暮らすミニマリストでも、アルバムだけは、捨てれないと思っている方も居ると思います。



その中、僕は学生時代のアルバムを全て手放しました!


自分が撮った写真のアルバムは手放していませんが 笑



前記事の学生時代の過去の嫌な思い出が....とか
そうゆう理由で手放した訳ではありません。





僕は4つの理由で手放した


1.まず手元にあって不要に感じた。
⚪︎僕はモノを手放す時、必ずと言っていい程
これは持っていて必要なのか?不必要なのか?を自問自答しています。

普段から使っているのか、1年以内に触ったか。で判断しています
( 卒業アルバムってそんな見ない事の方が多く、ホコリがかかっていたり眠っている事が多いはず····· )
触っていないモノは今後も必要は無いと思います。


2.分厚い為、意外と場所を取る。
⚪︎1冊1冊が分厚い為、保管するにもスペースを多く空けないといけないし、管理するのもその分気を使わないといけない。
場所を使うまでそれ程必要じゃないと感じました



3.今以上に気になる、繋がりたいと思う人が居なかった。
⚪︎以前は、アルバムを見て『 この人今はどうしてるのかな?話してみたいな~』など気になり連絡手段としてアルバムを残していましたが
今は学生時代友達だった人や同期が今何してるのかな?と他人の行動が気にならなくなり、無くてもいい気がしました。



4.過去にしがみついている感覚が嫌だった。
⚪︎学生時代の嬉しかった事、嫌だった事をアルバム見て走馬燈の様に甦り、羨ましがる自分が嫌だった。

過ぎ去ってしまった過去に想いを馳せてたりする時というのは、未来は決して見ることができません。




僕も初めはきになった
アルバムってどうやって捨てるの?
と捨て方が分からないという方は

自治体によっては普通ゴミで出しても大丈夫な地域もある為、
不安な方は市役所に尋ねてみた方が安心して捨てれます!
他にも、ハサミやシュレッダーで切断したり、水などで漬けてちぎって捨てるのも有りですが、悪意がある感じもしますし、何せ手間が掛かり面倒です💦


僕の地域は普通ゴミでも大丈夫だったので、アルバムが見えない内側に入れ捨てました。




捨てるか捨てないか迷っている方

どうしても気に入っている写真などは、手放す前に携帯で写真を撮ってから捨てるデータ化し、携帯でいつでも見れる様にし、手放してみるのもいいかと思います。そしたら、後悔はありません。
(この方法はオススメします!)




まとめ

今回の記事では、僕が卒業アルバムを手放した理由4つと捨てた方法をご紹介しました!



手元に持って置きたい人や
ミニマリストしぶ さんの様に手元に無くてもいい人。
色々な価値観、意見があると思います!
それでいいと思います。正解は無いので


あなたがアルバムを持っていても無くても心が納得できる方をオススメします。