hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

人間関係の断○離をオススメします【 実体験 】

こんばんは

筋トレがマイブームのはまちです!
今日は、はまちだけを11艦食べてきました(満足です(○ٹ○))


今回の話題は断○離についてです。

僕はミニマリストになり、まず初めに実行したのは、
身近なモノから始めました。


ミニマリストさんは
無駄なお金や人?モノ?時間?空間?
何から手を付けましたか?



僕は
モノ→お金→時間→人の順番でミニマリズムを取り入れ無駄を省きました!


1番、《 人間関係の断○離 》に時間が掛かりました💦


僕が( HSP気質 )だからというのもあるかもしれませんが、ミニマリストを1.2年前に知り、ミニマリズムを取り入れ、ここ半年前にやっと我慢していた仕事仲間の人間関係を断○離しました。


会社の上司の付き合いって仲が良い程、

集まりの誘いに断りずらい雰囲気になりますよね?

1回は断れても、毎回断ったら嫌な顔をされたり、仲間外れにされたら嫌だし、断○離したら大事な情報が来なくなるのは困るな、仕事仲間の断○離なんて出来ない・・・


僕も以前はそうでした。
上司や周りの人に、気を使いすぎていて息苦しいと感じていました。
まさか人間関係の断○離が出来るとは思っていませんでした。






人間関係を整理しようと思ったきっかけ

《悪口しか言わない上司にストレスを感じたから》

ミニマリストを知ってからの話です

仕事で、その上司から色々教えて貰ったり、共通点が似てる所があり、よく飲み会やプライベートで出掛けたりしてました。
ですが、その上司が口にするのは利用者さん(お年寄り)の悪口ばかり・・・・


「 資格のある優しい介護士になりたい 」という夢がある僕にとって、会う度に毎回利用者さんの悪口を楽しそうに言う人の話を聞くのはストレスでしかありませんでした。
( 上司という建前く悪口聞くストレス でした。 )


僕も利用者さんに対し、嫌だなor怒りそうになった事は1.2回くらいあります....笑
急に怒鳴られたり、つねられたり、唾を吐かれたりされた事も何度もあります。
普通の方だったら、多分キレてますよね😅

病気もなく普通の方が他人にしていたら悪い事です。ですが、そうゆう事をするのは認知症という病気の性だからです。
やりたくてやっている訳ではないので仕方ないと思うんです

それを理解してこうゆう仕事に就いていたら、理解してあげて、裏で利用者さんの度が過ぎた悪口を言わないと思うのですが....


その悪口を聞くのが精神的にもキツくなってきたので、人間関係もミニマルにしようと決めました!


ミニマリズムを知った僕は、
悪口を聞く時間、それよりも自分のしたい資格の勉強や色んな挑戦や体験をする時間に費やしたいと思いました





人間関係を整理して良かった点

⚪︎気の使う上司の集まり、飲み会が誘われなくなった
⚪︎自分のタイミングでLINEを返せるようになった
⚪︎上司と接する時、初心に戻れる
⚪︎携帯中を整理できた
⚪︎悪口を耳にするのが減り、ストレス激減
⚪︎無駄な情報が入ってこなくなった
⚪︎無駄な出品が減った
⚪︎精神的に楽になった


逆に人間関係を断○離して悪かった事は1つもありませんでした。
上司からの大事な情報も来なくなると思っていましたが、別に連絡しなくとも、困りませんでした!
(出勤したら必要な情報は入ってくるので )


逆に休日に仕事の話がこなくなり、プライベートと仕事のON/OFFがつき、休日を楽しめているのでオススメします。

皆さんも定期的に人間関係を整理してみてはいかがでしょうか?

無理して色んな人と付き合ってる方居ませんか?
プライベートでは我慢しなくていいんですよ。



長々と読んで頂き、ありがとうございました。