hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

テレビっ子だった僕がテレビを見なくなったワケとは・・・

こんばんは!
電車で読書したり、ブログを書いたり自分のしたい事をして自由気ままな はまちです。



皆さんはテレビってよく見ますか?





最近現代の子はテレビ離れが増えてきたとよく耳にします。
逆にテレビ大好きな方も居るかと思います。


僕も何年か前までは
『 めちゃ²イケてるッ!』や『 Mステ 』『 クイズ!ヘキサゴン 』『 1億人の大質問!?笑ってコラえて!』など色んなバラエティー番組やドラマを、毎日毎週必ずテレビの前で見入っているくらい、テレビが無い生活何て考えれない!と思う位テレビが好きでした。


ですが、僕は、ある事がきっかけで今では全くテレビを見なくなりました。

実家暮らしなのですが、テレビが無駄に3台もありますが (多すぎるw)



テレビのスイッチは触りますが、PS4でゲームを繋げるor Amazonプライムで映画を見るor YouTubeを見る事しかしなくなりました。
(テレビ画面でニュースやドラマを見る事はありません)

家族がテレビを見ている中、僕だけテレビを見ずイヤホンし音楽を聴いている事よくあります 笑




あんなに大好きだったテレビを
見なくなったのには6つ理由があります!



1.仕事の勤務上、見たいと思ってもドラマが続けて見れなくなった

これは大きいですね・・・
⚪︎学生の時は、夜19時以降のドラマや部活の休みの日は継続して見たいドラマが見れていましたが、働きだし夜勤がある為、中々見れなくなり諦めました!笑



2.興味そられるドラマが減った

⚪︎自分が好きな歌番組もやらなくなり、個人的に『また見たいな!』と感じるドラマが激減したな〜と感じています。
今のドラマでだと、米倉涼子主演の【 ドクターX 】は本当どハマりして、Amazonプライムでですが何時間も見入ってます 笑
(ミニマル感があり、仕事は失敗しず行うのに、女性でフリーランスで縛りや群れが嫌いで、一匹狼感が最高です)



3.YouTubeという自分が気になるモノをすぐ見れる機能がでてきたから。

⚪︎YouTubeだとテレビより、自分が見たいタイミングで自分の興味のある動画が見れ、CMも短いのでストレス無く見れるので、便利で優秀過ぎるから。



4.ミニマリストになり、テレビを見なくなったお陰で自分の好きな時間に費やしできた

⚪︎昔は、テレビを付けるのが癖になっており、見てなくても無駄に電源を付けてテレビというモノに時間を奪われてしまう為、その時間を自分のやりたい《読書、資格の勉強、写真を撮る、ゲーム》時間にしたら、1日の達成感が上がりました。



5.悪い情報が入りずらくなってストレスが減った

⚪︎HSP気質な為、ニュースを見ていたら、他人の見たくない悪い情報でも心が虚しくなったりします。
なので、テレビを見ない=悪情報をシャットアウトできるので、見ない事でストレスが減りました。



6.ニュースを見なくても携帯で情報が入ってくる

⚪︎テレビを見てなくても、嫌でもスマホ(携帯)に天気予報や、台風情報など必要最低限な知りたい情報がいつでも知れてしまう。





結論
テレビは無くても平気!

僕は、ゲームや映画は大画面で見たいと思うので、テレビor液晶モニターがあれば、不自由なく過ごせます!



テレビと離れたり、見る時間を減らす事により、自分の好きな時間を作れ
経験やしたい事に時間を費やできるので、少しテレビと距離を置いてみてはいかがでしょうか?