hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【⠀僕が死ぬまでにやっておきたいリスト100 】ミニマリスト

僕は、以前phaさんが著作した【 しないことリスト】という本を読んでいました!

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)



この本には、しなきゃいけない事にとらわれ過ぎず、ラクに楽しく自由に生きていこう!!という内容。


体の不調を無視しない、過去に固執しない、見栄を張らない、自分がイヤな事をしない、感情を殺さない(我慢)、人の意見を気にしない。

自分の為に、これらのしないリストを出来る人は逆に少ないと思います.....

だが、自分の為に、周りを気にして生きていくより
せっかく自分の人生は1度しかないから、いくつかのしない事(我慢)リストを辞めて、自分が好きな事に没頭し、する事自体を楽しむ事が最高の幸せだと思います!

この本を読んでいて、ふと『⚪︎⚪︎をしないこと(の時間)で、自分は何がしたいのか、何をすべきなのか純粋に感じ人生の中で僕が本当にやりたい事・したい事は言ったいなんなんだろうか?
と思いました。



口にするだけは簡単なので記事に残した方が実行しやすいと思うので、
頭の中で整理するためにも「やりたいこと」を100個書き出すことにしました。




ミニマリストはまちの
人生で後悔しない
〔 やりたい事リスト100 〕

◽︎食べ物
1.美味しいはまちを食べる←達成
2.チーズとろーり美味しいピザを食べに行く
3.ディズニー内のチュロス全種類食べる
4.天ぷら屋で、油っこくない天ぷらを食べる

◽︎欲しいモノ
5.理想の液晶モニターとPCを買う
6.Apple Watchを買ってみる
7.フルサイズの一眼レフを買う
8.寝心地の良いマットレスかヨガマットを見つける
9.軽量、デザイン良いロードバイクを買う
10.理想のマウンテンパーカーを買う
11.防水+軽量+ベルト付き+ミニマルデザインのリュックを見つける

◽︎体験
12.ソロキャンプする
13.狭い部屋、広い部屋に住む
14.色んなミニマリストさんとオフ会で会う
15.趣味のオフ会参加する
16.夜景の綺麗な写真を撮る
17.夜景が綺麗な貸切の家族風呂にまったりする
18.1日カメラでお写歩する
19.心理学を学ぶ
20.ロードバイクで他県にぶらり旅
21.1日中静かな場所で本を読む
22.完全キャッシュレス生活
23.スカイダイビングする
24.スキューバダイビングにチャレンジする
25.沖縄でシュノーケリング
26.富士山に登ってみたい
27.座禅体験する
28.日本一周する
29.ソロ釣りで魚を釣る
30.陶芸体験する

◽︎今後やる事(挑戦)
31.スタバでPC開いて、ブログ編集
32.手術をする
33.筋トレで理想のボディーになる
34.体脂肪率3%にする
35.視力を良くする 笑
36.本を100冊読む
37.ジブリ博物館に行く
38.色んなミニマリストさんとオフ会する
39.お寺巡りする
40.親の実家に定期的に帰る←継続中
41.物を増やしすぎない(必要最低限だけで)
42.冷蔵庫を1ドアに変える
43.白黒の部屋に住む(アパート込)
44.猫とまったり暮らす
45.シェアハウスに住んでみる
46.大事な友達、恋人と過ごす
47.好きな人たちに、素直に好きだと伝える←継続中
48.好きな人を大事にする
49.ミニマリストしぶ さんに会う
50.ミニマリストあつし さんに会う
51.エマ・ワトソンを生で見る
52.米倉涼子 さんに会う
53.脱コミ症 (語彙力を上げる)
54.誰かのために生きる
55.家具をDIYする
56.海外ディズニーに行く
57.手ぶらでディズニー旅行
58.ディズニーホテル「ミラコスタ」で宿泊する
59.1週間ディズニー旅行
60.ディズニーで1日2万円使い切るまで帰れません(お土産代含まず)笑
61.白髪にチャレンジする
62.沖縄+香川+熊本+大分など行きたい場所を旅する
63.親に高級な食べ物を食べさせてあげる
64.ONE OK ROCKのライブにいく
65.やりたいゲームはやる
66.ゲーム仲間をつくる
67.3日間仕事休んで、ゲームやり込む
68.ボルダリングにチャレンジ
69.ハンモックで寝てみたい
70.首里城見に行く
71.1日中何も考えず空を眺める

◽︎ブログについて
72.ブログで100記事書く
73.ブログに広告を設置する 
74.Googleアドセンスの審査に通る
75.はてなブログからWordPressへ移行する
76.目標 ブログ収益10万
77.月150PV

◽︎自分の今後の為にする事
78.脱コミ症 (語彙力を上げる)
79.人見知り克服
80.人参と豆を好きになる←克服中
81.一眼レフのマニュアル使いになる
82.介福+実務者の資格を取る
83.目指している心優しい技術ある介護士になる!
84.父と母に親孝行する
85.山口に住んでいた祖母のお墓参りに行く←実行中
86.シックスパックにする
87.親を旅行に連れていく
88.器の大きい人になる
89.毎日筋トレを実行する
90.歳を取ってもBIRKENSTOCKを愛用していたい。
91.モンタナは履き続ける
92.常に笑顔でいる←達成
93.働きすぎない様に体力管理←現在調整中
94. リーダーシップをつける(指導力)
95. 「当たり前」のことは感謝し続ける
96. 滑舌をレベルアップする
97.人生を楽しむ
98.飲み会など嫌なら断る←達成
99.やりたいこと達成させる!
100.おじいちゃんになっても相手とディズニー行く!!
↑これは絶対したいです。笑





まとめ

100個ものリストをつくってみて、今まで気づかなかった「自分」を客観的に知ることが出来ました!

僕は物欲より、何かに【⠀体験・経験してみたい!! 】って気持ちが大きいんだと分かりました。
歳を取っでも、今大事にしているモノは大事にしたいと感じました。

まだ24歳なので、人生を楽しみつつ、自分のやりたいことを少しずつクリアしていきたいとおもいます!



自分自身が「本当にやりたいこと」に気づけるので
ぜひ皆さんもリスト100を書いてみてはいかがですか?
個人的に僕も見てみたいです