hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

20代ミニマリスト男子の現在の部屋、理想像 【 実家暮らし 】


こんばんは。
筋トレ大好き人間のミニマリストはまちです!




ここ最近SNSミニマリストという言葉をよく耳にします

ミニマリストとは、「最小限主義者」とゆう意味です。
身の回りの無駄な物を手放し、断捨離をすることで物への執着をなくし、自分の時間や空間を有効に使おうという考え方をもっています。

ミニマリストは必要最小限のモノだけ持つ人
なので荷物が少なく、普通の部屋に比べてスッキリしています。

そうゆうミニマリストさん達が、一体どんな部屋に住んでいるのか気になりますよね。

(僕も気になりました 笑)



僕は2.3年前にミニマリストの生活に憧れ
「如何に最小限の自分の好きなモノだけで暮らし、自分のしたい事に集中出来るか」を日々考えて暮らしています。

僕の家は家庭内事情があり、4人家族で3LDKの実家暮らしをしています!


以前はマキシマリストだったので、いらないモノから同じモノを何個も所持していました
自分の身の回りに沢山モノある事で寂しさを補い、精神的に安心していたんだと思います…



最近では、日常からミニマリズムを取り入れることで、まず自分の事を知り『自分は何が好きで嫌いなのか何を強調したいのか趣味の中でどれが自分だけの価値観を作れるのか?
が、少しずつ理解し、行動出来るようになりました。

その過程で色んなモノを手放し、確実に無駄買いや本当に好きではないモノに対しての欲も減り
部屋がモノで溢れる事は無くなりました!



今回は20代ミニマリストはまちの現在の部屋と

将来自分が理想とする部屋図をイラストにしてみました!

(実家暮らしな為、写真は控えさせていただきます)

現在の部屋


このイラストの自分の部屋内だけでも、タンスや受話器や机は無駄だな〜と思いますが、実家暮らしで親のモノなので捨てれないので我慢しています 笑

このイラストに書いてないモノも結構あります…

以前までは周りに「ワンルームに住みたい!」と告げていましたが、
友達のワンルームの部屋で寝泊まりしてみたら、部屋とキッチンが仕切られている方が居心地が良い事が分かったので、個人的に1DKくらいの必要最小限の余白のある部屋に住みたいと考えています
自分が住みやすいと思う広さに住む事が大事ですね


僕が理想とする自分の部屋は・・・

◽︎イス
◽︎液晶モニター
◽︎寝具(マットレスorヨガマット)
◽︎ディズニー用品(厳選のだけ)
◽︎ゲーム類
◽︎ブログ用PC

椅子はBBQやキャンプでも使用できる折りたたみタイプに
テレビは無くし、ゲーム様に薄型液晶モニター
布団から、寝やすいヨガマットかマットレス
厳選して買った数少ないディズニー用品のみ
ゲームはSwitch、PS4のみ
お気に入りのPC

このくらいシンプルにしたいです。




まとめ


今回自分の部屋を紹介して、現状を客観的に見ることも出来、自分には何が必要で、何が不要なのかを見極めるきっかけになりました!

まだまだミニマリストと名乗って良いほどではありませんが、これから引越しした際に『 段ボール〇個で引越し!? 』『 キャリーバッグ1つで生活 』くらいスッキリした生活が出来るよう、試行錯誤して行きたいと思います!