hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

僕が人間関係を断捨離しようと思ったきっかけ

f:id:hamachi1218:20190518131425j:plain



こんばんは。

旅行の余韻に浸かっているミニマリストはまちです。笑



今回は、僕が人間関係を断捨離しようと考えたきっかけをお話ししていきます。

あなたは人間関係を大切にしすぎるあまり、必要以上ににストレスを溜めすぎていませんか?

気の使う上司と飲み会に。好きじゃないけど、断れない・・・
嫌われたくないから我慢している・・・



f:id:hamachi1218:20190518134325j:plain




僕も以前は、人間関係で凄く悩んでいました。

社会人になって現在の会社しか経験していない為、これが普通だと思っていました。

上司からの誘いが断れない・・・

断ると後から愚痴愚痴めんどくさいので、95%は断らず我慢ばっかりしていました。

多分、仕事中に上司から『断るとか無いわ〜(笑いながら)』と言われ、自分が嫌な気になりたくなかったんだと思います。

その時は、自分が我慢していれば・・・と自分を厳しくして、それでいいと思っていました。


当時は、LINEも通知や数字が見えると相手から返信の請求されてる気がして、息が詰まっていました。(言葉で言われた事もあり・・・)



僕は何故か自覚症状が無い為、自分が仕事で疲れていたり、無理していると感じる事が出来ません・・・


ある日、上司との飲み会の次の日
脱力感と倦怠感があり、丸一日中外に動けない位になっていました。

こんな体がえらかったのは、人生で初めてでした・・・



そこで、上司との集まりや誘いに対し、体にガタがつく程、『無理をしていたんだ。』と気が付きました。

↑これがきっかけで断捨離しようと思いました。



f:id:hamachi1218:20190518134340j:plain



確かに上司との付き合いは大事かもしれません・・・
ですが、上司にごまをすろうが、我慢し過ぎて接しても、自分にはメリットがありません。

自分にメリットのある上司であれば、ある程度は行きますが 笑



それを自覚してから、僕は無駄な時間は削除していこうと決めました。


メンタリストDaiGoさんの『大掃除すべき人間関係の見極め方』の動画を見て断捨離を決意しました!!
]

[大掃除すべき人間関係の見極め方 - YouTube

不要な人間関係を切れない人は、要らないゴミが増えていくのと一緒。
確かにそうだと思いました。



自分のプライベートの時間を潰す価値が有るか無いかで考える様になり、


今では上司の誘いに、
自分の意思で行きたいと思えば行きますし、自分が行きたくない時は断っています!
罪悪感はありません。





人間関係をスッキリさせ、自分の好きな事・人との時間を楽しむ様になり、今の方が自分らしく生きやすくなりました

(無駄を省き、好きな事を強調する)





僕が人間関係で気をつけている事・・・

・時間を費やする事により、メリットがある人を大事にする。
・プライベートで、自分が我慢してる(感情を抑えてる)な。感じる人とは一緒に出掛けない。
・断る時に、相手を気にしない。
・嫌われてもいい、という気持ちで接する。


この4つを意識し、人間関係をミニマルにしています。



今は、集まりや誘いは自分が行きたくなければ断るので、全く苦しくありませんし、LINEも気が向けば返す様になりました。



皆さんも人間関係を断捨離し、自分が生きやすい暮らしにしてみてはどうでしょう?


この記事が何かのきっかけになれば幸いです。



長々お付き合いいただいてありがとうございました!