hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

実体験【 5日間スマホ(SNS)から距離を置いて気付いた事! 】


6月26日に道路に携帯を落としてしまい、画面が割れ強制的にSNSから5日間離れていました

( この状態です )

電源ボタンは起動したのですが、画面が割れており何度やっても、スクロールが解除されず…
全く使いものになりませんでした💦


僕の仕事や都合上、30日まで携帯ショップに行く時間が無かったので、それまでいっそSNSから離れてみよう!と無謀な挑戦をし、色んな事に気づかされました。


現在の日本では、
携帯があれば、アラームをセットしたり、スケジュール帳にメモしたり、送りたい時に相手に連絡が取れ、聴きたい時にすぐ音楽を聴けたり、携帯決済もできる豊かな時代に生まれてきたとおもいます。


正直、毎日携帯を触っていた人間だったので、無い事が結構心苦しい反面、インターネットから少し離れれる事が嬉しく感じた自分が居ました。

スマホ無い生活 』のメリット

  • 人と繋がる大事さを知れた。

•携帯があると、会話不足になりやすい
•携帯があるとLINEやメールで会話をする為、無いと必然的に電話か口頭で話す為、普段より異常に会話していた。

  • 無駄な情報が入ってこない。

•悪いニュースすら、見る情報源が無い為、聞きたく無いものが入ってこない

  • 無駄な気を使わなくて楽だった。

•返信が来ると返さなくては…という気持ちがあって辛い時があった為、気が楽だった。

デメリット

  • 携帯+アプリがないだけで引きこもりになった

•旅行に行こうと思ってもナビや駅探が見れない為、遠出が出来なかった。
•音楽が無い為、近場のスポーツジムですら行くのが億劫になってしまっていた…(音楽の力恐るべし💦)

  • 外出していたら電話ができない。(公衆電話探す手間がかかる)

•外にはどこでも電話する場所があるとは限らないので、探すだけでも時間が掛かりました…

  • 友達に連絡が取れない。

殆どの携帯番号を覚えていない為、地元の友達にすら連絡が取れなかった。
•タイミング悪く、ライブの抽選結果が届いていたにも関わらず見れず困った。

  • 予定が分からなくなる。

•僕は記憶力が良くなく、携帯にしかスケジュールをメモしていなかった為、今後の予定が分からなくなった。

•TVを見ない人間なので、気になる情報がyoutubeでしか得れなかった。

  • 外出時に時間が把握できない

•少し前に腕時計を手放した為、外に行くと時間が分からない。

個人的に
デメリットの方が多く感じました




今回5日間スマホ無い生活をして一番感じたのは、
便利で使いやすく普段使っていて当たり前になっていた携帯の有難さ•頻度さ•どのくらいスマホに依存していたのか把握できました。


僕は毎日音楽を聴くのが好きで、仕事と睡眠以外は音楽を聴いていましたが、
携帯が無いと家でしか(Switchで)音楽が聴けれない事がとてもイライラしてしまっていました😓

いつも音楽を聴き、閉ざしたい無駄なノイズが閉ざされないのが僕にとって、何よりストレスでした。


携帯があるに越した事はありませんが、
僕は最低でも携帯内のtwitterと音楽があれば生活できる気がしました!


【 結果 】

自分の知りたい(必要最低限の)情報すら入ってこない状況が辛い。
携帯が無いと不便な事が多いのでスマホは必要
携帯を買い換えてから、無理しず、自分が本当に返せる時に返信するようになった◎
使いすぎは気をつけようと思った



もしも皆さんも携帯が壊れたり、無くしたらきっかけとし、SNSから距離を置いてみては如何でしょうか?