hamachi1218の日記

岐阜住みの24歳 ・サービス業をしてます。自分のミニマル思考や日常を更新。このブログでミニマリストについて知って貰いたいので始めました!

【ミニマリスト】休日の過ごし方


今日はお休みのミニマリストはまちです。




f:id:hamachi1218:20190506140153j:plain


皆さんは休みの日は何をしていますか?
買い物に出掛けたり、家でYouTubeを観たり、映画鑑賞したり、様々ですよね



僕はミニマリストになり、休日の時間の使い方が変わりました。



以前は無計画でその日の気分+体調で出掛けたりしていました。
丸一日家でゲームをする。1日中YouTubeを見たり、無理に遊びに行っていました。
なので、よく室内頭痛も頻繁に起きていました・・・


僕はミニマリストになり、時間の使い方を気にする様になり、大体のルーティンは決まっています。



《 予定が無い日の休日 》
目覚ましなしで、朝7時前後に起床

すぐ朝シャワーを浴びる

ヘアアイロンでセットする

いつもの制服着替える

ホットレモンティーを飲む

皮膚科のクリーム塗布

10時前にマクドナルドor喫茶店に行き
アイスレモンティー1杯頼み
大好きな本を読んだり、自分が調べたい事を調べる

18時頃 帰宅

19時 夕飯食べる

日記を書く

21時 就寝準備する


大体10時~18時の間は好きな事を調べたり、色んな方のミニマリストさんのブログや本、動画を見て得た事をメモしたり、ブログを書いたりする時間にしています。(凄い好きな時間です)



皆人それぞれ自分が集中できる空間や方法は違うと思います。


f:id:hamachi1218:20190506140501j:plain



僕は家や職場や喫茶店で本を読む時、勉強をする時は、必ずと言っていい程『音楽をかけて』勉強をしています。
その方が僕は物事に集中できます!


以前Twitterに投稿した、この内容と比べ『家ならお金も掛からないし、人の話し声でうるさい所に態々ストレス貰いに行くのか?、家の方が静かじゃん!!』と思った方が居るかもしれません
f:id:hamachi1218:20190506115415j:plain
確かにそうだと思います・・・


でも僕の場合は家庭の事情で今実家暮らしな為、何かに集中している時に話しかけてくる事が度々あり、それが集中を妨げてストレスでもありました。
茶店イヤホンで音を流すと、嫌なノイズが削除される為、人の話し声が聞こえなくなるので、常に勉強中はイヤホンをしてノイズ音を断捨離しています◎(音楽の歌詞には集中しません)

席も1番隅っこで壁に向き合えば人の動きも視野に入らないので、敏感な僕でも気になりません。



あと常に気にかけているのが、休日は強制的に1日1回は外に出かける様にしています。
よく勉強したり読書しに行きます(引きこもりを避ける為に 笑)

家の外に出歩くことで、脳が刺激を受け認知症予防にもなりますし、外に出て脳を切り替える+気分転換する為に必ず出るようにしています。



皆さんも休日は1日1回外に出ていますか?

出ていない方は出掛けるようにしてみてはいかがでしょうか
心がリフレッシュでき、いい出会いがあるかもしれませんよ。笑



長々と読んでくださった方ありがとうございました。

次のブログも楽しみにしていてください!